SSブログ

注意しなければと思ったこと

''仙台の11階建てマンションから転落死した女児は、8階の自宅から出た直後に駐車場に転落した可能性が高いことが24日、調べで分かった。

''防犯カメラなどで不審者は確認されておらず、自宅を出た直後に転落したとみられ、目立った外傷はなく「女児が壁に登って遊んでいた」との証言もあるため、事故と事件両で警察は慎重に調べている。



証言からすると、壁登りをしていての転落という可能性が高いような気がしますが、どちらにしても心が痛むニュースだと思います

目撃証言や防犯カメラで確認されていないということですので、可能性的には事故である可能性が高いと思います。

事件、事故どちらにしても何故防ぐことが出来なかったのでしょうか?

事件であるならば、「何故犯人が罪を犯してしまったのか」「何が犯人をそうさせたのか」を考え、今後いかなる場所においても同じ様なことが起きぬよう、1人1人が周りに十分に気をつければいけないと思います。

事故であるならば、周辺住人からの目撃情報もあるのに、なぜ前もって壁のぼりを辞めさせられなかったのかと考え、小さい尊い命が失われたことに対し、本当に悔しい気持ちでいっぱいです。

近年は前と違って、「よその子供だから」といったような感じで、他人の子供に対し注意することもなくなってきたような気がし、今回が事故だとしたら、その象徴たる事故になってしまった気がします。

もう起こってしまったことですし、事故でないのかもしれませんが、「女児が壁のぼりをしていた」という証言を後からしても、本当に「あとの祭り」でしかないような気がします。

特に最近は、「ヘタに注意したら親が出てきたりで後が怖い」や「よそはよそ、うちはうち」と考える方が増えている様な気がします。

僕達が小学生の時は、地元で少しでも危険なことや、やってはいけないことをしたことに対して、よその子供であろうが誰であろうが注意したり、学校に通報するなどして、よくしつけられたものです。

僕はワンパク少年だったので、見ず知らずのおじさん・おばさんによく叱られたり、学校に通報があったりで、よく先生に怒られたものです。
でも、そういった周りの支えがあったからこそ、今となっては「やっていいことと悪いこと」を区別出来ているんだと思います。

僕も子供に限らず、周囲に危険なことや、やってはいけないようなことをしている方に気付いた時に、ほんの些細な一言で助かる人がいるのであれば、そっと声をかけれるよう、普段から心がけていきたいと思いました。
     ''防げるものは防ぐ、守れるものは守る

こういった心がけは、いつまでも忘れずにいたいものです
nice!(0)  コメント(55)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 55

クララ

 私は人を怒れないタチなのですが、事件になる前に注意出来る様に心がけたいと思います[落胆した顔]
何故か子供に馬鹿にされる残念な人です[悲しい顔]
by クララ (2006-05-25 23:34) 

ダバディ

俺も気付いた時は子供達に注意してあげようと思いました[手(グー)]
まだ事故だと決まったわけではありませんけど、事故で命が失われないように心がけたいです[手(グー)]
by ダバディ (2006-05-25 23:36) 

ゆうじ

最近、小学生に関する事件、本当に多いですよね[悲しい顔]
これは事故だとおもいますけど、どこかで何か事件があると、真似をする人がいて、同じような事件がまた起こるのは本当に悩ましいことです[台風]
by ゆうじ (2006-05-25 23:54) 

退会済み

私は子供を守ることや、躾は、やっぱり親や周囲の大人だと思っています。
私はまだ学生ですが、将来もし集合住宅などに住んだ場合、
一体どんな風に周りの家庭とよい関係を築くのかなぁとか思います。
持ちつ持たれつみたいな関係って、この時代難しいのでしょうかねぇ・・・。
by 退会済み (2006-05-25 23:56) 

そうたろ。

=====
「ヘタに注意したら親が出てきたりで後が怖い」
=====
よその子供を叱ってくれる人がいるなんて寧ろありがたいことだと思うんですが、逆に「うちの子を叱った」とか言って怒るおかしな大人が増えましたね[落胆した顔]
これが事故だとすると、ちゃんと躾けられてなかった女の子は不幸です。僕も叱るのは苦手なのですが、これからはちゃんと叱るよう心がけます[嬉しい顔]
by そうたろ。 (2006-05-26 00:11) 

ピーター

tahikiさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]

OakCapeさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]

Wizoさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]

次男さん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]

仁さん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]

jingさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]

パパイヤさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]

ヒョウさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]

清籟さん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]

シンシアさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by ピーター (2006-05-26 00:49) 

ピーター

クララさん、[ハート]&コメントありがとうございます[嬉しい顔]
そうですね、事件になる前に、それとなく声をかけてあげるだけでも違うと思いますので、気付いたら声かけしてあげてくださいね[ぴかぴか]
by ピーター (2006-05-26 00:51) 

ピーター

ダバディさん、[ハート]&コメントありがとうございます[嬉しい顔]
そうですね、起こってしまってからでは、もう遅いので、そうなる前に優しく注意してあげてくださいね[手(グー)]
by ピーター (2006-05-26 00:52) 

ピーター

ゆうじさん、[ハート]&コメントありがとうございます[嬉しい顔]
本当に事件が多いですよね[落胆した顔]
しかも連鎖的に起こっているような感じなので、本当に悩ましいですよね[悲しい顔]
事件も事故も、ある程度は周りの注意しだいですよね[手(グー)]
by ピーター (2006-05-26 00:55) 

ピーター

としみんさん、こめんとありがとうございます[嬉しい顔]
そうですね、最近だと本当に隣同士でも、あまり交流が無かったりということも少なくありませんよね[落胆した顔]
昔のように、色々と近所付き合いが盛んだと、事件や事故も未然に防げるのではと、ふと考えてしまいます[落胆した顔]
今の時代は難しいですが[ふらふら]
by ピーター (2006-05-26 01:05) 

ピーター

そうたろ。さん、[ハート]&コメントありがとうございます[嬉しい顔]
そうですね[ぴかぴか] 子供だって、自分のことを心から思って叱ってくれることに対しては、理解してくれると思います。
ときには「愛のムチ」って、必要なんだなって、今回は心から思いました[嬉しい顔]
by ピーター (2006-05-26 01:07) 

ピーター

ミーのカーさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by ピーター (2006-05-26 02:13) 

たかちゃん 

本当に知りたいのは、本当の落ちた原因なんですが、
見た人もいない、カメラに写る場所じゃない、だから分からない。
ただ、身長と同じ位の高さの壁だそうですから、かなり高い。
そこに登って遊ぶのって本当にできるの? と言うのが、実感です。
まぁ、見た人がいるんであれなんですが・・・

それにしても、壁の上で遊んでいたのなら、外は柵無しでしょ?
普通は注意してやめさせるべき事ですよね、どう考えても。
もっとも、その見たと言う人を責めるつもりはりませんが・・・。
by たかちゃん  (2006-05-26 04:15) 

ピーター

たかちゃんさん、[ハート]&コメントありがとうございます[嬉しい顔]
そうですね、見たという証言があるため、可能性が高いとしか今は言えませんよね[落胆した顔]

僕も、見た人を責めるつもりはありませんが、せめて「危ないからやめなさい」と一言くらい声をかけてあげても良かったのではと、ふと感じました[悲しい顔]
by ピーター (2006-05-26 11:59) 

ピーター

はっちんさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]

KYOHEIさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]

本物ホネツギマンさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]

抹茶さん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by ピーター (2006-05-26 12:00) 

ピーター

PD6Wさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by ピーター (2006-05-26 12:02) 

たかちゃん 

オートロックのわな・・・ってのも考えないとなぁ・・・とも思う。
今回のマンションもオートロックと言ってますが、
あの手の、ただのマンションのオートロックに関しては、
例えば宅配業者もコード知ってるし、新聞配達員も、出前持ちも、
結局教えておかないと面倒なので、みんな知っていると言う例が、
かなりあちこちで、見受けられるようです。
まぁ、今回の件には関係ないでしょうが、オートロックだから、
そんな考え方は、かなり甘いと思った方が良いでしょう。

ちなみに、あのマンション、バス停に近い裏口側は開け放題、
ほぼそれに近かったようだとも聞きました。(朝の番組で)
by たかちゃん  (2006-05-26 12:04) 

ピーター

たかちゃんさん、やはりオートロックって盲点も少なからずあるんですね[落胆した顔]

でも、裏口は開け放題だったのであれば、もし事故であるなら、なおさら周辺住民の方々が、実際に一声をかけに行って欲しかったと、残念でなりません[悲しい顔]
by ピーター (2006-05-26 12:10) 

たかちゃん 

周辺の方々と、マンション住人は、交流と言うか、
言葉のやり取りすらも、何も無かったようですね。
古い住人とに限らず、マンション内ですら、全く無いような、
そんな人間関係だったらしいですよ。
だから、注意なんて出来なかったように言ってました。
難しい色々が、ベースにある感じに思えます。
by たかちゃん  (2006-05-26 12:15) 

ピーター

たかちゃんさん、やはり、事故だとしたら、そういった背景があるんでしょうかね[落胆した顔]
良い意味での、説教おじさん・説教おばさんみたいな方々が少なくなっているのかと考えると、寂しい気がしますね[悲しい顔]
by ピーター (2006-05-26 12:18) 

ピーター

ぼぶさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by ピーター (2006-05-26 12:19) 

ピーター

よし坊さん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by ピーター (2006-05-26 12:32) 

ニンジャ

俺も他の人に声をかけるのは得意じゃないんですけど、迷わず一声をかけるようにしていきますね[晴れ]
それだけでも命が助かることだってありますもんね[手(グー)]
by ニンジャ (2006-05-26 13:45) 

たかちゃん 

もしかすると、喧嘩になるかもしれなくても、
やっぱり危険なことは危険と言わなくちゃなぁ・・と思いつつ、
この駐車場内を走り回っている幼稚園児くらいだろうか、
それを叱る事が出来ない・・・

そこのご夫婦、その熊谷ナンバーのご夫婦・・・
いいんですかい、車結構沢山いて、その間は危ないですよ・・・
by たかちゃん  (2006-05-26 15:21) 

hide

少々、過激な発言かもしれませんが (おそらく出入り口の)防犯カメラに怪しい人物が映っていないとなると もしも事件ということであるならば 内部の住人が関わっているのではないかと直感的に思ったのです。
関係者の方、申し訳ございません。[汗]
事件、事故のいづれにせよ、本当に悲しい出来事です。[悲しい顔]
by hide (2006-05-26 18:37) 

ピーター

ミウさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]

suzumaruさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by ピーター (2006-05-26 20:58) 

ピーター

hiroshiさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by ピーター (2006-05-26 20:58) 

たかちゃん 

> hideさん・・・

それは、とても言いにくい見方でしてね・・・
やっぱり、口にはし難いです・・・
多分、今後あのマンションの関係者、難しいと思います。

・・・失礼しました・・・
by たかちゃん  (2006-05-26 20:59) 

ピーター

たかちゃんさん、中々注意しにくいとは思いますが、注意してあげたほうがいいかもしれませんね[落胆した顔]
何かあってからでは、もう遅いですし[悲しい顔]
by ピーター (2006-05-26 21:01) 

ピーター

ニンジャさん、[ハート]&コメントありがとうございます[嬉しい顔]
そうですね、ほんの少しのキッカケで、防げることもあると思いますので、気付いた時は、一声かけてあげてくださいね[嬉しい顔]
by ピーター (2006-05-26 21:03) 

ピーター

hideさん、[ハート]&コメントありがとうございます[嬉しい顔]
映ってないとなると、そういったことも考えられなくもありませんよね[落胆した顔]
たかちゃんさんも、おっしゃる通り、住民の方は色々と大変でしょうね[落胆した顔]
by ピーター (2006-05-26 21:06) 

ピーター

ukiさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by ピーター (2006-05-26 21:08) 

ピーター

croさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by ピーター (2006-05-26 21:25) 

ピーター

きんに君さん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]

しょっかくさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by ピーター (2006-05-27 01:01) 

ピーター

MetalSlymeさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by ピーター (2006-05-27 02:37) 

ピーター

はたさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by ピーター (2006-05-27 03:00) 

ピーター

義経さん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by ピーター (2006-05-27 21:03) 

ピーター

弘樹さん、[ハート]ありがとうございます&お久しぶりです[嬉しい顔]
by ピーター (2006-05-27 21:26) 

弘樹

ピーターさんすごく感銘させられる記事でした!
ほんと今の時代は近所付き合いというものが薄いですから
同じ町に住んでいてもどこの子か分からないというのは
よくある事だと思います。俺自身も団地に住んでいるんですけど、同じ階段の人ぐらいは分かっても違う階だと
知らない人のほうが多いってのが現状ですよ・・。
ほんとそれがイイのか悪いのか分からなくなってきました。
でもやっぱり田舎とか行くと近所付き合いが
結構ありますよね。ほんとそれが事件解決のきっかけになったりするのでほんと見くびれません!!!!
俺もモット注意して近所をみたいですね。
by 弘樹 (2006-05-27 21:32) 

ピーター

弘樹さん、コメントありがとうございます[嬉しい顔]

そうですね、本当に近所付き合いが深ければ、声かけ出来たのに、って事件が少しでも減っていくれれば、と思って記事を書いたんですが、伝わったようで嬉しいです[晴れ]

ちょっとした声かけくらいでもいいですので、危ないこと&やってはいけないことをしている人を発見したら、優しく一声かけてあげてくださいね[嬉しい顔]
by ピーター (2006-05-27 21:37) 

LM

これは中学生の僕には身近に感じますね…
このごろの転落事故といい…

でも、今回のはただの事故だとしたら納得いきませんね…
そこまで上れないでしょ!!って思うんですがね…


でも、こういうのは考えられませんか?
周りの人が上ってみるとおもしろいよ!!とか、あそこから上れるよ!!など、前もって言ってみたりしてみると間接的に事件に関わっている人もいるんじゃないでしょうか…

中学生なんであまり推理力ないですが…すいません
by LM (2006-05-27 21:53) 

ピーター

ランニングたむらさん、コメントありがとうございます[嬉しい顔]
ただの事故だとしたら、本当に納得できませんね[悲しい顔]

ランニングたむらさんのおっしゃることも、考えられますよね。
周りの同年代の子供が、「面白いよ」などと、すすめたってことも十分ありえますよね[悲しい顔]

ただ、そうであるならば、さらに悲しい話ですが[悲しい顔]
by ピーター (2006-05-27 21:57) 

ピーター

電波ちゃんさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by ピーター (2006-05-27 22:47) 

弘樹

そうですね。やってみようと思います。
まずは明日の朝の挨拶からですね[晴れ]
by 弘樹 (2006-05-28 01:02) 

ピーター

弘樹さん、積極的ですね[嬉しい顔]
普段からのコミュニケーションって大切ですよね[ぴかぴか]
僕も近所の方々には、挨拶は欠かせません[嬉しい顔]
by ピーター (2006-05-28 01:05) 

ピーター

zaraさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by ピーター (2006-05-28 01:50) 

ピーター

ice-aliceさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by ピーター (2006-05-28 03:41) 

ice-alice

ああいったつくりのマンションって多いのですけど危険性はあるんですよね。対策も考えないといけないんですれどなかねぇ。ウチも14階建てのマンションですが幸いにも共有廊下はすべて窓付きタイプです。が、数年前市内でエレベーター内で子供や女性が襲われる事件が以前あり事故や防犯対策を強化しました。今年町内会の班長になったこともあり、ことに思慮する毎日です。なかなかご町内はおろか近所のコミュニケーションは活発ではないですね。挨拶もない方も多くて。[悲しい顔]
by ice-alice (2006-05-28 03:53) 

ピーター

ice-aliceさん、コメントありがとうございます[嬉しい顔]
そうですよね、対策を考えねば、ならないんでしょうね[落胆した顔]
町内会の班長にもなると、心配が絶えなさそうですね[落胆した顔]
そういえば現に市内で、また事件ありましたよね[落胆した顔]
あの事件も、1週間ほど気付かれなかったとか[悲しい顔]
by ピーター (2006-05-28 04:00) 

ピーター

breitlingさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by ピーター (2006-05-28 21:08) 

ピーター

ひよさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by ピーター (2006-05-29 19:58) 

ピーター

武士さん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]

堅さん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by ピーター (2006-06-01 01:27) 

ピーター

ココアさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by ピーター (2006-06-04 01:38) 

退会済み

遅レスですが、読まさせて頂きました。
日本はなぜこんなにも人間関係が冷たくなってしまったのでしょうかね?
豊かになりすぎて、自分勝手に生きている人が多すぎのようが気がします。(自分もそうですが・・・)
戦後の高度成長期により、日本は他の国に見られないほどの裕福さを手に入れました。しかし、この代償は大きいものだったのかもしれません。
少しでも良い日本になるように・・・これを願うばかりです。
by 退会済み (2006-06-04 10:47) 

ピーター

うめボーイさん、[ハート]&コメントありがとうございます[嬉しい顔]
そうですね、あくまで僕個人の意見ですが「自分さえよければ、、、」という考え方の方々は、必ずどこかで淘汰されるか、壁にぶち当たってしまうような気がします[落胆した顔]

旧き良き時代の、「自分も周りも良くしていこう」という気持ちに立ち返り、手を差し伸べることの出来る方が1人でも多く出てきてくれることを願うばかりです[ぴかぴか]
by ピーター (2006-06-04 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。